こーいちぶろぐ

30代会社員。学びの共有の場として。

2021-01-01から1年間の記事一覧

楽しみ

年度末から年度始めにかけて地獄の日々を送っている。 でもやっと一歩進んだ。 退職すると話した。 休職の道を進められたが… まぁその道には進まないよ… ひとまず少し前へ。 そしてこの数日余裕がなさすぎて… なにか楽しみを見つけなければと思った。 無趣味…

決断

いつ言うか。 早めに言ったほうが良いのだろう。 が、忙しい今なのか… でも散々悩んだ結果だから、気持ちは変わらないだろう。 来月頭と考えてはいたが、先延ばしになって耐えられるとは思えない。 さあ、決断の時。 決めよう。 動こう。

先の色々な道を考える中で、また1つ勉強したいことができた。 マーケティング。 元々プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは、今の仕事で活かせないかと思ったから。 その中にはwebマーケティングも含まれる。 本当に今のwebサービスが有効に動いて…

前向き

前向きにと思いながらも、なかなかなれない。 目の前の闇が日に日に深くなっていく。 こんな状況だから仕方ないと思うが、納得はできない。 要求は多く、人手は足りない。 今の仕事は今の仕事と考え、切り替えていこう。 先の事を考えている時は楽しいし。

仕事中に色々と考えることが多くなった。 あ、仕事の内容ではなく… この先の事。 抜ける事を考えながら今の仕事をすると 抜けた後に迷惑をかけないようにどうしていくかを考えられる。 色々な要素が出てきて、5月以降は安定するのではないかとイメージできる…

出逢い

昨日は有意義な時間だった。 その分今日の仕事がまぁ辛いが… 色々な人と話すのってすごく大事。 自分がどれだけ狭い世界にいるのかを実感する。 これじゃダメだと思わせてもらったし 背中も押してもらった気がする。 自分の周りにはこんなにも心強い人がいる…

体調

体調を崩した。 お腹痛いのと気持ち悪い… 自律神経の乱れから来るものだとは思うのだが 色々と追い込まれてしまっていたのだろう… 仕事を半分休ませてもらい、しかし終わらせなければならない仕事があるため出社。 明日は休みだ。 ひとまず乗り切ろう。

プラン

転職を考え始めてから、色々な仕事を見るようになった。 今の自分の仕事をで恵まれている点 他の仕事の方が恵まれてそうな点 様々目にした。 事前に優先順位を立てていたことは良かった。 そのおかげで迷わずに済んでいる。 業者もしぼってみることで、それ…

進捗報告

久々に勉強の進捗を HTML.CSS.JavaScriptと基礎を終わらせて 自分でコードをかいてみている。 がまだJavaScriptでDOM操作までやりきれない。 色々探して良さそうな教材を使って進めているが、この先がないものが多く… 調べてみよう。 探してみよう。 ひとま…

区切り

なんとなく… 昨日で一区切りがついた気がする。 まだまだ仕事はあるものの、気持ち的にちょっと落ち着いた。 ここからは今の仕事は整理の時間。 抜けられるよう準備しよう。 そして勉強を進めよう。 この先も区切りをつけて、その度に次のステップに進めるよ…

続 優先順位

昨日の続き。 優先順位 1位はなんといっても仕事内容 ここが変わるならまた話が変わってくる。 2位は時間。 今の仕事で自分の時間を犠牲にしてしまっているから、これからは自分、そして家族のために使う時間を作りたい。 3位福利厚生 家庭がある事を考える…

優先順位

転職を考える中で 何を優先にするべきなのかを考えなければならない 今まで経験してきたことをそのまま活かせるのであれば、様々なことのより良い転職先を探すのがいいのだろう。 しかし今考えているのは今までとは違う道。 仕事内容 勤務時間 給与 場所 待…

イメージ

先のことを考えるのは楽しい。 5月。 そこがポイントだと思う。 それまでに何を準備するか。 そこまでにどう進むか。 動きながら、先のイメージを明確にしていこう。 道はある。 その道の相談をしたい。 色々な人から話を聞きたいと思う今日この頃。

歩み

少しずつ少しずつ… 前には進んでいる気はするのだが… ゴールが遠い… 心と体、どちらも落ち着かない… ダメにならないように、少しずつ進もう。 まずは歩みを止めないことが大事だと思う。 やっぱプログラミング楽しいし… 体調が優れないので今日は短く。 ひと…

切り替え

なかなか進まない… 仕事もこの先の事も。 色々と悩みながらでは、どちらも効率があがらず… よくない。 とても良くない。 仕事が進まない→辞められない→ズルズルと… が一番避けなければならない事なのに。 切り替えがうまくできない自分をどうにかしたい。

計画

動くために計画を立てよう。 できる事ならばすぐに動きたい。 しかし今動いても、今の仕事の忙しさに負けて、しっかり動けなさそう… そんな中で考えた結果 3.4月を乗り切って5月にしっかり動けるように。 これを念頭にして動いていこうと思う。 まずは今の仕…

動こう

調べてみた。 結果、やはり狭き門ではあるが、道がないわけではなさそう。 そして、動いてみなければわからない。 まずは動いてみよう。 自分に今需要はあるのか、不足しているものは何なのか 動かないと自分で考えるしかない。 が、他人から見た結果を受け…

色々な道を考えてみた 1.今までの経験を活かせるところに転職 プログラミングの勉強ができるわけじゃないけど、今の仕事より時間を作れる仕事を探して勉強を進める。 まずは副業として仕事がとれるように勉強する道。 しかし新しい仕事をはじめて勉強までで…

転職

この先の事を考えた結果、最初に浮かんだのはやはり転職だった。 社会人になって仕事を変えた事はある。 ただ、その時は転職ではなくアルバイトから社員への道を経て、今の仕事をしている。 そのため転職活動をしたことがない。 そして今の年齢からして、ス…

将来

今の仕事を継続しながら、プログラミングをちゃんと勉強する。 を念頭においてやってはいるけれども、時間と体力が足りない… 本当にやりたい事は何なのか、そのためにはどうした方がいいのか、きちんと考えなければどっちつかずで進んでしまう。 脱却しなけ…

目標

ひとまずの目標はポートフォリオを作成する事。 勉強しながら、こんな感じにしたいなぁと考えを進める。 最近は勉強ももちろんだけど、その他の時間で色々なサイトを見て、こーゆーのいいなとか、ここどーなってるんだろって中を見に行く時間も楽しい。 大枠…

1日

昨日かけず、そして勉強もできなかった… 休みは必要なんだろうけど、1日やらず、今日やろうと思ったら、理解していたと思っていた内容が理解できておらず… また一段階前に戻らなければならなかった… やはり継続が最大の力だなと実感。 1日の重みを感じた。 …

時間

プログラミングの勉強をしている時間は、色々なアイデアとか、先の事のイメージが湧いてくる。 とにかく楽しい! 楽しみながら勉強ができるってすごい。 もっともっと勉強したい… が、仕事中はプログラミングに触れられない… その時間をもったいないと思って…

決意

今はひとまずどんどんかいてみる事が大事だと思う。 勉強した内容をかいてみて、自分なりに内容変えてみて… そんな感じでHTMLとかCSSとかJavaScriptをかいてみてる。 コードを書いた事が画面で表示されたたきは毎度嬉しい。 でもまだまだ理想には程遠いし、…

進捗

プログラミングの勉強の進捗確認。 HTML基礎 修了 →実際にかいてみて自己紹介文作成してみた。 これからリンク入れたり画像いれたりしたい。 CSS基礎 修了 →上記自己紹介文に色をつけたり場所移動してみたり。 まだまだやりたい事はある… JavaScript基礎 勉…

個の時代

これからは個の時代が来ると言われている。 という話を聞いた。 納得。 コロナが流行して、世の中は大きく変わった。 いままでの当たり前が当たり前じゃなくなった。 今まで必要とされていた事が必要じゃなくなったり 見向きもされてなかった事が必要になっ…

プログラムとはなんなのか

小学校でプログラミングが必修となる。 そんな話を聞いた時、すごい時代になったなあと他人事として捉えていた。 プログラマーとかエンジニアとか… 売り出されているようなすごいゲームを作ったり、ロボットを作ったり、テレビでよく見る010101011みたいな画…

設定のやり方…

はじめてはみたものの、どこをさわれば何の設定ができるのかが分からない… ジャンル分けとかってできるのか? 理想としては書く内容ごとにジャンルを分けて、自分で管理したいのだけど… とりあえず触ってみよう。 まずはそこから! アフィリエイトの中でサー…

スタート

今更ながら、ブログをはじめました。 目的は自分のやっている勉強の進捗を残すこと。 目標は30代でエンジニアになる! あとはせっかくやるのなら日々のことも。 内容は以下になります。 ○プログラミングの勉強した内容のまとめ ○運動方法や体のメンテナンス…