こーいちぶろぐ

30代会社員。学びの共有の場として。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

プログラミングの勉強をしている時間は、色々なアイデアとか、先の事のイメージが湧いてくる。 とにかく楽しい! 楽しみながら勉強ができるってすごい。 もっともっと勉強したい… が、仕事中はプログラミングに触れられない… その時間をもったいないと思って…

決意

今はひとまずどんどんかいてみる事が大事だと思う。 勉強した内容をかいてみて、自分なりに内容変えてみて… そんな感じでHTMLとかCSSとかJavaScriptをかいてみてる。 コードを書いた事が画面で表示されたたきは毎度嬉しい。 でもまだまだ理想には程遠いし、…

進捗

プログラミングの勉強の進捗確認。 HTML基礎 修了 →実際にかいてみて自己紹介文作成してみた。 これからリンク入れたり画像いれたりしたい。 CSS基礎 修了 →上記自己紹介文に色をつけたり場所移動してみたり。 まだまだやりたい事はある… JavaScript基礎 勉…

個の時代

これからは個の時代が来ると言われている。 という話を聞いた。 納得。 コロナが流行して、世の中は大きく変わった。 いままでの当たり前が当たり前じゃなくなった。 今まで必要とされていた事が必要じゃなくなったり 見向きもされてなかった事が必要になっ…

プログラムとはなんなのか

小学校でプログラミングが必修となる。 そんな話を聞いた時、すごい時代になったなあと他人事として捉えていた。 プログラマーとかエンジニアとか… 売り出されているようなすごいゲームを作ったり、ロボットを作ったり、テレビでよく見る010101011みたいな画…

設定のやり方…

はじめてはみたものの、どこをさわれば何の設定ができるのかが分からない… ジャンル分けとかってできるのか? 理想としては書く内容ごとにジャンルを分けて、自分で管理したいのだけど… とりあえず触ってみよう。 まずはそこから! アフィリエイトの中でサー…

スタート

今更ながら、ブログをはじめました。 目的は自分のやっている勉強の進捗を残すこと。 目標は30代でエンジニアになる! あとはせっかくやるのなら日々のことも。 内容は以下になります。 ○プログラミングの勉強した内容のまとめ ○運動方法や体のメンテナンス…